お知らせ・最近のくるみ学園

今年も大勢の皆さまにお世話になりました。

皆様のご支援のおかげで、笑顔で暮らせた1年でした!

心より感謝申し上げます。

<年末の出来事を、一挙に公開いたします~>

 

(卒園生勤務先より寄贈)

 

(フリップモリスの皆さま来園/清掃ボランティア)


(洋菓子協会の皆さま来園/ケーキを作りました!)

 

(そば打ちの皆さま来園/美味しかったね!)

 

(介護老人保健施設もも太郎へ訪問/ハンドベルクラブ)

ハンドベル部の小学生の女の子たちが、「老健施設もも太郎」を訪問しました。         「もも太郎」は初めての訪問。とても緊張しましたが、クリスマスにちなんでのクリスマスメドレーをはじめ、日本古謡曲の『さくらさくら』、おなじみの動揺『きらきら星』を演奏し、入所者さんたちからは口ずさむ声や「がんばって」「かわいいね」の温かい声援を頂きました。また、『きらきら星』を入所者さん達と一緒に演奏!子ども達も、入所者さん達もドキドキしながらでしたが、心を合わせて素敵な演奏ができました。                               子ども達のダンスも披露し、入所者さんより、一足早いクリスマスプレゼントを頂きました。

ありがとうごうざいました。                                           

くるみ学園ハンドベル一同

 

 

(JALべルスターの皆さんと一緒に)

JALベルスターのみなさん! 今年も夢のハンドベル演奏 ありがとう!            函館のクリスマスファンタジー開催に出演されているJALベルスターの皆さんは、毎年くるみ学園に、ハンドベルのすてきな音色をとどけてくださいます。

今年も12月2日に来園してくださり、当園の小学生のハンドベル部との共演を、子どもたちは楽しみにしておりました。練習時間が短い中、学校やお勉強の合間をぬって猛練習。あらかじめ、ベルスターさんから当日、コラボレーションする『あわてんぼうのサンタクロース」の楽譜を送って頂き何とか素敵な演奏をするために、みんなが力を合わせました。                  当日は、ベルスターの素敵な演奏に加え、自分達も練習の成果を出し切ることができて大成功。ベルスターさんが自分達の演奏を聴いて感動してくれて、感激しました。

『あわてんぼうのサンタクロース』も緊張の中、大成功でした!                今年も、ファンタジーな暖かいひと時となりました。ありがとうございました。

くるみ学園、ハンドベル部一同、感謝です。

 

(サンタランの皆さま来園/サンタがやってきた~①)


 

(東京海上日動様来園/サンタがやってきた~②)

 

(音楽隊の皆さま来園)

12月10日、創価学会音楽隊の皆様による演奏会が行われました。

今年で3回目となる演奏会ですが、クリスマスソングメドレーや子ども達に馴染みのある曲を演奏して頂いております。

演奏会終了後も、楽器を通して子ども達と交流して頂き、楽しいひとときを過ごす事ができました。

創価学会音楽隊の皆様、ありがとうございました。 

 

◆来年も宜しくお願いいたします。<m(__)m>