お知らせ・最近のくるみ学園

お墓参りに行ってきました。

 8月8日、くるみ学園職員4名・施設連盟職員3名・くるみ学園入所児童5名の合計12名で、

函館市船見町の墓地内(外人墓地付近)にある「函館厚生院の墓」と函館市営住吉町共同墓地内(立待岬下墓地内)にある「育児の墓」の墓参りをしてきました。

 

 

当園職員が、早起きして手作りした赤飯とお菓子をパックに詰め、お供えしました。

 

育児の墓には可愛いひまわりの花が供えられ、色鮮やかに輝いていました。

眠っている方も、きっとお喜びになっていると思います。

 

地蔵堂で休憩させていただきながら、皆でお供え物を食べました。

手作りの赤飯がとても美味しいと好評でした。

子ども達もマナー等良く、しっかりと対応出来ていました。

 

当園では毎年この時期にお墓参りに行き、子ども達にお墓参りやお墓を守る大切さを伝えています。

 ・お墓の掃除…草が生えていたら草を抜き、墓石には水をかけ、

  タオルやスポンジできれいに拭き掃除をする。

 ・花を生ける…花の水を取り替え、花を生ける。

 ・お供え物を供える…お供え物には故人が好きだったものを持って行く。

 ・お線香をあげて、お参りをする。

 ・お供え物や掃除道具を片付けて持ち帰る等。

この中でも特に墓石の掃除などは、子ども達は積極的にお手伝いに参加してくれています。

 

 ・函館市船見町墓地内にある「函館厚生院の墓」

 外国人墓地から450mほど登った先にあり、有名な天下の号外屋翁の墓(通称:赤墓)の付近にあります。

函館厚生院墓地の地図

 

・函館市営住吉町共同墓地内にある「育児の墓」

 立待岬に向かう途中の一方通行路に面しており、石川啄木一族の墓より120mほど下った先にあります。

育児の墓の地図

特別なときでなくても、ふと気軽にお立ち寄りになり、手をあわせたり、お花を供えていかれる方がいらっしゃいます。

思い出すことは、何よりのご供養ですね。

是非、皆様も夏休み中に、育児の墓に足を運んでいただけますと嬉しいです。

最後になりますが、育児祭にご参加いただいた社会福祉施設連盟職員の皆さま、ありがとうございました。