お知らせ・最近のくるみ学園

リベンジの2回目のエスコン観戦!!!

 7月29日(土)北海道日本ハムファイターズの新球場「エスコンフィールド北海道」へ2回目の観戦に行ってきました!
前回、7月8日の観戦の際は、序盤に2点を先制するも7回に逆転されそのまま試合終了。そのため記念すべき初観戦は残念ながら負け試合となったうえに、ファイターズは7/26に勝利するまでズルズルと長い長いトンネルへ突入・・・そのため今回はそのリベンジをするべく児童も職員も気合を入れて球場入りしました。
 
 7/29の先発投手はくるみ学園のある函館の隣町、鹿部町出身のピッチャー 伊藤大海選手でした。そのため自ずと見守る時には力が入った我々でしたが、相手はさすがパリーグ首位の猛牛打線。残念ながら2回表の時点で早くも3点のビハインドを許す苦しい展開に・・・。
ただし、その直後の2回裏の攻撃で、ファイターズも2点を返していざ反撃開始!!!
3回の表に再びオリックスに1点を追加され、残念ながら我らが伊藤投手も早々に降板で中継ぎ陣に命運を託すことに・・・。
 
 負けが先行すると子ども達の声援も徐々に元気がなくなってきていましたが・・・カキーン!!! 
その時は唐突にやって来ました!!! なんとファイターズの5回裏の攻撃で清宮幸太郎選手が特大の6号ソロホームラン!!!打った瞬間、それと分かる角度と飛距離で、球場全体が大歓声に包まれました。
 
 横に目をやると、反撃の狼煙に子ども達も大喜び!!それもそのはずで、実は7/8のエスコンフィールド初観戦の試合でも、くるみ学園の子ども達の前で清宮選手はホームランを放ってくれておりました。その後は中継ぎ陣が踏ん張りを見せ、オリックスに追加点を与えず両者スコアボードに0が並ぶ緊迫した試合展開・・・そしてついに3-4のまま最終回を迎えました。

 我らがファイターズは9回最後の攻撃で郡司選手 → 加藤豪選手 → 松本選手と繋いで、一死満塁でサヨナラのチャンス!!!
相手はオリックスの絶対的守護神の平野投手。対するファイーターズの打者は5回に本塁打を放った清宮選手と一打逆転で我々悲願の7/8敗戦リベンジのシナリオが完璧に出来上がりました。
 30,000人を超えるファイターズファンとともに、チャンテのチキバンが鳴り響きみんなで大合唱!!!
職員も子ども達と一緒に大声援も送るものの・・・思い虚しくダブルプレーでのゲームセットとなり、球場を後にしました。

 7/8・7/29とご招待いただいた2試合とも残念ながらファイターズの勝利を目にすることは出来ませんでしたが、清宮幸太郎選手の2度の本塁打と地元に馴染み深くWBC優勝メンバーだった伊藤投手を目にし、世界がまだ見ぬボールパークに足を運んで躍動感あるプロ野球選手の試合を目にしたことは、くるみ学園の子ども達にとって掛け替えのない思い出となったようです。 
  最後に北海道日本ハムファイターズの皆様、ご招待をいただき本当にありがとうございました。
これからもくるみ学園の職員・児童一同はファイターズの闘志溢れるプレーに声援を送り続けます。