お知らせ・最近のくるみ学園

⭐枝豆の収穫体験を行いました⭐

6月19日に種を植え、そこからみんなで大切に育ててきた枝豆を8月30日に収穫しました😊

まずは幼児、小学生の子ども達が挑戦❕❕

思っていた以上に根が張っていてなかなか抜けません・・・💦

職員の手も借りながら、もう一度茎の下の方を持ち力を込めて

「せーの!!!」「うんとこしょ!どっこいしょ!」頑張って引っ張って、立派な枝豆を引き抜くことが出来ました!

      

 

お次は中学生😄

「よいしょ!」と、力を込めて株を引き抜きます❕❕

引き抜いた株にはたくさんの枝豆が付いており、それを誇らしげに見せてくれる子どもたちの姿が印象的でした✨✨

次に収穫した枝豆の枝から一つ一つ丁寧にさやをとる作業にうつります👒

子ども達は、たくさんの実がなっていることに驚いたり、枝から一つひとつさやを丁寧に取ることを教えると真剣に取り組んでいました。

これが、なかなか根気のいる作業ですが子どもたちは飽きずにやり遂げることができました👏✨

あっという間にザルいっぱいになって喜ぶ子どもたちでした🤗

湯気が立ちこめる中、茹でたての枝豆が完成❕❕
新鮮な枝豆を食べて、子どもたちからは「甘くて歯ごたえがある」「丸くてつやつやしてキレイ」「豆の香りがする」「今までで1番美味しかった」等の声がありました。

子どもたちが自分たちの手で収穫した枝豆は大好評で、皆、あっという間に食べてしまいました😋

子ども達は、今回の枝豆栽培・収穫体験を通して、枝豆が出来るまでを一通り知り、食べ物を育てるには時間がかかることや大変さ、自分たちで育てる楽しさを学ぶことができました。

また、実食をし、みんなで味わう喜びも感じられ、食べ物を大切にする気持ちを育むことができた子ども達でした🍀😊

 

~ お ま け ~ 

もうすぐ夏も終わりということで、

くるみ学園で育てていた海の生き物たちを海にかえしてきました🌊✨

無事に生きものたちが海へと泳いでいく様子を確認し、任務完了です!

「ありがとう~!」「元気でね~!」

帰りに💗の石を発見🥰

HAPPYなことがありますように💕