お知らせ・最近のくるみ学園

育児の墓、函館厚生院の墓供養

8月6日(火)くるみ学園職員4名・施設連盟職員4名・くるみ学園入所児童4名の合計12名で、

函館市船見町の墓地内(外人墓地付近)にある「函館厚生院の墓」と函館市営住吉町共同墓地内(立待岬下墓地内)にある「育児の墓」の墓参りをしてきました。

2つのお墓は函館でも観光地として有名な場所にあります。

お墓までの長い坂道を子どもたちは頑張って登り切りました。

当日は天気も良く、景色も良く見え気持の良い日でした。

 

  

初めてのお墓参りに少し緊張している子もいましたが、まわりの人に合わせ、きちんと手を合わせることができました。

私たち職員もご先祖様に日ごろの感謝と近況を報告することができました。

日々の忙しさの中で、感謝する気持や、穏やかな気持を忘れがちですが、お墓参りはそのような気持を思い出す良い機会でもありました。

是非、皆様も育児の墓、函館厚生院の墓に足を運んでいただけますと嬉しいです。

最後になりますが、育児の墓及び函館厚生院の墓供養にご参加いただいた社会福祉施設連盟職員の皆さま、ありがとうございました。