お知らせ・最近のくるみ学園

敬老の日にゴミ拾いをしました🧹✨

先日ももハウス様からひまわり畑にご招待いただいたお礼と、日頃お世話になっている法人内施設の方々、地域の方々へ感謝の気持ちを表現するとともに、さらに美しい環境作りに貢献するために、9月16日(月)に赤川地区(一部)の清掃活動を行いました🧹✨

当日は「敬老の日」ということもあり、おじいちゃん、おばあちゃんの為に事前に準備してきたプレゼントを渡したり、写真撮影をしたりと少しの時間交流をしました👴👵

早くプレゼントを渡したいと意気込んでいた子ども達ですが、いざ本番になると、ちょっぴり恥ずかしくなってしまったエピソードは私たち職員を笑顔にしてくれました😊💗

プレゼントの贈呈式が終わった後は、児童9名、職員5名、実習生1名で、赤川町会館駐車場から介護老人福祉施設ももハウス・介護老人保健施設もも太郎・赤川小学校前の坂道のゴミ拾いを実施しました。昨年に比べポイ捨ても少なくなってきたように感じました。美しいまちは防犯にも繋がります。今後もゴミのない美しい自治会に向けて取り組みたいと思いました。

また、くるみ学園は、地域社会との絆を大切にしており、このような活動を通じて地域に貢献することは、施設としての社会的責任を果たす重要な一環だと考えています。清掃活動は、地域の方々との交流の場ともなり、相互の理解と信頼を深める良い機会となりました。

今回の清掃活動を始めとする地域貢献活動を今後も継続し、地域社会と共に成長し続ける施設であることを目指します。私たちは、地域社会の一員として、清潔で快適な環境を保つことで、より良い地域社会の実現に貢献していきます。

 

 

⭐ ⭐ ⭐  お  ま  け  ⭐ ⭐ ⭐

 

【 そ の 1 】

ゴミ拾いの後は、皆で大森浜までご褒美ドライブをしました🚗🌊✨

砂浜を駆け巡ったり、シーグラスを探したりして楽しんだ子ども達でした😄

可愛い写真もいっぱい撮れたね💗📸

「また来年も来ようね!」と意気込む子ども達でした🙋

 

【 そ の 2 】

天気が良い日は洗車のお手伝い🚗✨

「僕も手伝うよ~!」と駆け寄ってきたRくん😆

お兄ちゃんに教えてもらいながら丁寧に車を洗います🧽

すると「何やってるの~?」「私たちもお手伝いするよ~!」と

みんなが集まってきてくれました~👧👦👧👦

最後は恒例の水遊びになり、皆とっても楽しかったようです✨

お手伝いさんが増えて嬉しい1日になりました😂

 

【 そ の 3 】

O警備員さんより、お月見飾りと、飾りカボチャをたくさんいただきました✨

早速飾りカボチャでハロウィンカボチャを作ってみたよ💗

可愛いでしょ?😍

みんな見に来てね~🎃🎃🎃💛