お知らせ・最近のくるみ学園

🍂🍠さつま芋掘り体験・焼き芋試食会開催🍠🍂

10月16日(水)くるみ学園裏の畑で、子どもたちが苗から育てた秋の味覚・サツマイモの収穫を体験しました⭐

 

「サツマイモ、たくさん掘るぞ!」と張り切って、子ども達は気合十分です。

畑に入っていよいよさつまいも掘りに挑戦です。

秋のさわやかな気候の中、みんなで協力しながら芋ほりを楽しみました🎵

  

手を泥だらけにして夢中になって掘り出す子、土から顔を出すさつまいもを見て、

「あった!」と歓声を上げる子、掘り出して「見てみて!こんなに大きいのとれたよ!」と嬉しそうに職員に見せる子と様々でした。

畑からは大小合わせて「20個」のたくさんのお芋がとれました。 

サツマイモの下処理は女の子たちが手伝ってくれました👧❤

その後収穫祭で掘ったサツマイモを使って焼き芋を作りました🍠🍂

おまけに待ち時間で焼きマシュマロも作りました💗

子ども達は「あま~い!」「美味しいね!!」「最高だね!!!」「マシュマロもとろけておいし~!」と、焼きたてほくほく焼き芋と、焼きマシュマロに、ふ~ふ~ぱくりっと、笑顔でかぶりついていました💗👦👧

美味しくておかわりする子もたくさんいました😋✨✨

雲一つない秋晴れの下、みんなで育てて収穫したサツマイモでの焼き芋試食会は、最高の味と幸せな笑顔が溢れたほっこりほくほくの会となりました(●^o^●)

最後に毎日畑やお花の水やりを頑張ってくれた子ども達へ、園長から感謝状が手渡されました✨✨

また来年もみんなで美味しい焼き芋を食べようね🍠😋」と約束してくれた子ども達でした🎵

 

 

【  かんたん 焼き芋レシピ  】

サツマイモを皮ごと水洗いし、水気を切ることなく濡れたキッチンペーパーとアルミホイルで芋が全部隠れるように丁寧に包みます。

包んださつま芋を水でたっぷり濡らし、アルミホイルで隙間なく包みます。

その後アルミホイルで包んだサツマイモをバーベキューコンロの火の中に投入し、30~40分放置します。

竹串がストレスなく刺さるようになったら完成です!

皆さんもぜひ作ってみてください(*^-^*)